小町のぶっちゃけ日記_Mommy

小町のぶっちゃけ日記

人間の裏表・狐と狸の化かし合い・繰り広げられる人間模様を書き綴ります。同居人のれいの恋文も必見です。 激動のdocumentary恋話に涙…

Entries

Mommy

お勧めの映画という事で
小町ちゃんよりMommyを借りました。

15歳の息子スティーヴを育てる、
気の強いシングルマザーのダイアン。

スティーブはADHD(多動性障害)のため
情緒も不安定で、普段は知的で純朴だが
一度スイッチが入ると攻撃的な性格になってしまう。

そんな息子との生活に右往左往していたダイアン
だが、隣家に住む引きこもりがちな女性教師カイラ
と親しくなったことから、少しずつ日々に変化が訪れる。

精神的ストレスから吃音に苦しみ休職中だった
カイラも、スティーブの家庭教師を買って出ることで
快方に向かっていくが……。
と言うあらすじ。

人ごとだとは思えない映画。
うちのチビも、同じ病気。
こんなに凶暴ではないけど
よく似てるなと思いながら鑑賞しました。

買い物帰りの、こんなシーン
43097a570c144790d96edc249e4aa13d.png
あ~チビと一緒。だとクスっと笑ってしまった。

この話の重要ポイント
カナダでは、2015年の連邦選挙で新政権が成立。
2ヶ月後、内閣はS18法案を提出する。
公共医療政策の改正がその目的である。
特に議論を呼んだのはS-14法案。

“発達障害児の親が経済的困難や身体的や
精神的な危機に陥った場合は、法的手続き
なしで入院させる権利を保証”

日本にも、そのような施設がありますが
手続きが必要です。
中には、入った事はありませんが
きっと、酷い物だと想像できます。

映画解説サイトには下記のように・・・・
“愛と希望、どちらを捨てるか”

施設の職員がダイアンにかける印象的な
言葉がある。


愛だけでは救えない

愛情の問題ではないのです


多くの入所者たちを見てきた職員たちも
スティーヴには手を焼いていた。
そしてついに限界を迎えたのだった。

予告では、“愛と希望、どちらを捨てるか。”と
あるが、彼らはどちらも捨ててはいない。
sub-2_mommy_threeshot_1_1-800x800.jpg

難しい問題です。
れいもシングルマザーですし
外に出れば問題を起こすチビ。
喧嘩したり、放火したり、盗みを働いたり。
日々問題を起こし、円形が無数に出来ました。
謝りに行くのに、頻繁に仕事を休み首になり
どうして良いのか?分からなくなり
私も、施設に入れようと考えましたが
結局出来ませんでした。
入れない=死ぬまで責任を持つ。

スティーブは、ママが大好き。
ママが泣いていると、慰める
シーンで、下記の行動。
Mommy.jpg
心は、本当に純粋無垢で優し子なんだと
思います。 ちびも、そう。
重なる部分が多くて・・・最後
施設に入れるときに、「ママ助けて。
痛いよ・・・」って叫んでるシーンで号泣。

ホームセンターでは、手首を切って自殺を図る。
迷惑掛けている/不要な人間・・・
それで、そんな行動へ。
もう、悲しくて・・・悲しくて・・・
救ってあげる事も出来ない。

それかと言って、ちびは病気ではないので
薬は飲まない!と言うし。

何を選択すれば、一番いいのか?
自分では、分からなくなってしまいました。

思春期・反抗期が重なると
状態も悪くなり、ちびに振り回される日々
でしたが、今ではちゃんと仕事もして
自分で生活しています。

この映画を見て、反省した事や
ちびの気持ち・・・色々な事を考えました。
最後に、チビに言い放った言葉。
後悔しています。
昨日で謝りました。
今の仕事・・・とても良い仕事だとは
言えませんが本人は頑張っていますし
遠くで見守りたいと思っています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

メニュー

Clock&calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Blog Search

Comment・Traba・Link

コメント トラバ リンク

今日の献立

今日のニュース

Monthly Archive

あし@

オススメLink

小町やReiにお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

Proflie/Photo

  • Author:小町
  • 小町です。デビュー当時は、夜の蝶だった筈?今は、夜の蛾に成長しました(汗)
    平凡な小町ですが、バイト先での日記や日常のちょっとした出来事等書いていきます♪

Traffic Analysis

SEO対策:恋愛 ローカルニュース  依存症 LOVE